五十四粒。

気づいたら一ヶ月以上経過していました。

セロテープです。

 

ブログ書いてない間、心療内科で処方された薬が合わずメチャクチャ副作用で10kgほど激太りしたり、それから未来への絶望が強まってしんだように過ごす時期が長くありました。

しかしそれもなんとか乗り越え、現在主治医からちょっとした作業所で働いてみてはと提案されるくらいには元気になったし、いままで腰の痛みで出来なかった家事をしたりしています!

 

ちなみにその作業所というのは「就労継続支援」という福祉サービスのB型というところで、ざっくり言うと病気や障碍などで一般の雇用形態では働けないひとたちが利用する職場です。

賃金はガクッと低いけど、それだけ融通がきいたり、利用者以外の職員は福祉関係の資格を持つひとがほとんどだったりと、病気でふせっていたひとにとっては有り難いポイントが色々とあります。

先週そこに見学に行ってきて、手続き込みで早くて一ヶ月後くらいには働けるということになりました。

長々と、働きたくてもどうすればいいかわからなくて悩んでいたのですこし光が見えた気分です。

 

あとは、将来のちょっと具体的な目標が見つかったりしました!

ちいさな頃から触れてきたゲームと、元々プロを目指していた絵に携われる某地元ゲーム企業への就職……!

高い高い目標に向けて、順序立てて取り組んでいこうと動き出していっている最中です。

 

いままでなりたい職業はあったものの、どうなったらいいのか、またどういうところに勤めたいかなど定まっていませんでした。

しかしここずっと出来ないことに直面してきて、希望が持てなくて、そんなときだからこそいままでの自分を振り返ることが出来ました。

まだ拙い目標ですが、この目標を持てたことで将来への希望が見えたんです。

目標は積極的にことばにしていこう!

ということで今回こうやって書いてみました。

 

また仕事を始めることになったら入院時のときみたいにここに記していこうと思います!